読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSにおける「『オラのことかー(怒)』問題」について

このエントリーをはてなブックマークに追加

おっすオラ悟空(嘘) というわけで今回もCo-Edoブログ朝会で書いています。

FacebookTwitterという、気軽に自分の気持や意見を吐露できる機会ができて久しいですが。 たまに面倒なのが、つぶやいたことに対して、その対象者じゃない人が自分のことと勘違いしてキレるというケース。

「いやそれあなたに対して言ったわけじゃないんですけど」とか「まあたしかにあなたも当てはまるかもしれませんが、なんというか一般論として言ったにすぎなくて、別にあなただけのためにつぶやいたわけではなくてね」とか。

ドラゴンボールの有名なシーンで以下のようなものがありますよね。

f:id:mon_tinian:20140415093835j:plain

フリーザにはむかう悟空に対し「いいだろう!!!こんどはこっぱみじんにしてやる。あの地球人のように!!!!」と言ったところ、クリリンのことを指した発言にもかかわらず自分に対しての発言と勘違いしてキレるシーン。

SNSではよくある光景ですね。

たとえば以下のように
(記載例はフィクションでわたしの意見とは一切関係ないです)

私「あまり親しくない人からイベントの招待が来たんだけど、送られても困るしやめてほしい」
友「(このあいだ招待送ったけど、さいきん会ってないし・・・)オラのことか・・・オラのことかー!!!(怒)」
私(違う。あなたの話じゃない。むしろどちらかというと親しい部類に入っている)

もうひとつ

私「友だち申請の前にプロフィール欄のコメント読めって書いてる人いるけど、『友達かも?』から追加するのにそんなところ読まないから無駄だよね」
友「(これは完全に・・・)オラのことか・・・オラのことかー!!!(怒)」
私(今見たらたしかにあなたもそうみたいだけど、べつにあなたにだけ言ったわけじゃなくてさ・・・)

(繰り返しますが、記載例はフィクションでわたしの意見とは一切関係ないです)

マイクロブログっていうのは気軽に思ったことをつぶやけるのが魅力だったりするのに、いちいちポストする前に「この表現だと自分のことだと勘違いしちゃう人いるかも・・・」なんてことを心配しなくちゃいけなくて。
結局、面倒になってポストしないなんてことがありますよね。

ほかにも、まったく関係ないところから「オラのことか・・・オラのことかー!!!(怒)」とコメントついてて、無用な敵を増やしてしまっているひとも見かけます。 ご愁傷様ですとしか言えません。

でも正直面倒くさい

基本的には投稿時に十分すぎるほど気を使いますが、iPhoneとかからなにも考えずつぶやくときもあるし、正直いろいろ考えるの面倒です。 あとまったく見当違いに「オラのことかー!!!(怒)」と思われてフレンドが減っていくというのも辛いです。

反対の視点から

ほかのひとの投稿に対し、あきらかにそれが自分宛てではなくても「これはもしかしてオラのことか・・・?」と思ってしまったり。

この問題を何と呼べば良いですかね

ずっとこの問題についてなんと呼んだらいいかと思っていまして。
とりあえず暫定的に『オラのことかー(怒)問題』 と読んでみたいと思います。

オラに対処法を教えてくれ

いやまあ気にしなくて良いんですけどね。 みなさんどうしてるんですかね。
誰か良い解決策(対処法)を教えてください。

この記事への短縮URL: http://bit.ly/oranokotoka